人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぶろぐ

猫の体内時計の正確さ

通い猫、ハクさんの縄張りは広い。
確認出来ただけで我が家から南へ600m、北に300m、東に300m。西方面では見たことがないので、おそらく我が家が西端なのだろう。驚くべきは国道8号線(交通量多し)を隔てた所も奴の縄張りだということで、どうやって渡っているかは未だ謎である。

ハクさんが来るようになってから約3年、やっと朝夕のスケジュールを把握できるようになってきた。
まず朝は南方面からやって来て、6:30頃に我が家を通過。
北方面のパトロールをして、7:40頃に再び我が家に現れる。
そして朝食を摂った後は東方面パトロールに向かう。
夕方は17:00頃に現れ、夕食後は南へ向かって行く。
これが毎日ほぼ正確に繰り返されるわけで、地域のボス猫ハクさんは素敵な懐中時計でも持ってるんじゃないかと思ってしまう。

たまに別の場所で出会うと必ず「ハクさん、ウチへおいで下さい」と声を掛けるのだが、特に用事の無い時もしくはお腹が空いてる時は人語を理解しているかの如く、ちゃんと我が家にやって来る。 来たくない気分の時は『ちと野暮用があって行けませぬ』という表情をする。(猫ヴァカですまん) 

かなり懐いているようだけど、実際は一度だって撫でたことありません。
1m以内に近寄ると激しく威嚇されます。
でも近所で出会うと後を追ってくるし(ある程度の距離を保ちながら)、出勤時には見送ってくれるし、懐いていないわけじゃないんだと思うけど野良猫のプライドが媚びることを許さないのか?



カメラを向けた途端に何故かポーズを取り直す妙に人間臭いハクさん。
猫の体内時計の正確さ_b0080305_18493058.jpg
「これでよろしいかの?」




今日のケ○ミンショーは『水羊羹』ですな。
まだ出てなかったのねん。 
by nebun | 2009-02-12 18:20 | ねこ
<< 風林火山 早いぞ、春! >>



ねこと電車のきもち

by nebun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ぬこリンク
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧