人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぶろぐ

うちの子じゃないけれど。

19時ぐらいだったかな。 バカ姉弟5巻を読んでる時だった、玄関のチャイムが鳴る。
車やバイクが停まった様子も無いし、誰じゃろ?と思いながらインターホンを取った。

若い?幼い?女の子の声だ。

女の子「あの・・・・・・あの・・・・・・ちょっと出てきてもらえますか・・・?」

   なんかの勧誘?

わたし「えぇと、何の御用でしょう?」

女の子「あの・・・・・・(少々沈黙)・・・猫のことで・・・・・・」

わたし「猫?どうかしました?」

女の子「あの・・・・・・・・・あの・・・・・・白い子猫を拾ったんですけど・・・怪我してて・・・」

   なんで怪我した子猫を拾ったからって我が家に?

わたし「その子猫がどうしたの?」

女の子「あの・・・・・・こちらで飼ってる猫かなと思って・・・両足引きずってて・・・」

わたし「(まさか?!) うちの子は外に出さないから・・・ちょっと待ってて!」


詳しく状況を聞くために玄関へ。
そこには中学生くらいの女の子が立っていた。
話を詳しく聞くと、ちょっと大きめの白い子猫が道の真ん中で後ろ足を引きずっていたのを保護し、すぐに病院へ連れていったのだそう。
どうも我が家は近所では有名な猫屋敷らしく、おそらくこの女の子はベランダで遊ぶこだまの姿を見たことがあるのだろう。 だから猫のことだったらウチに聞けばいいかと思って、意を決して見ず知らずの家のチャイムを押したのだろう。


心当たりがあったので、保護した子猫の飼い主と思われる家のポストに女の子への連絡先を書いたメモを入れておいた。


2時間後、女の子に電話をしてみた。
やはりメモを入れた家の子だった。

この子だった。



脊椎損傷による両下肢麻痺・・・・・・二度と歩けないと診断された。原因はおそらく交通事故。


うちの子じゃないけれど、私が外飼いしていたわけじゃないけど、ごめんよ。

こんなことならあのままウチの子にしてしまえばよかった
こんなことならあのまま新しいおうちを探せばよかった
こんなことならあのとき家に帰さなければよかった・・・
by nebun | 2007-04-10 00:58 | ねこ
<< GWはぬこズとマターリ ソウルフード >>



ねこと電車のきもち

by nebun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ぬこリンク
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧