ねぶろぐ

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バカ親の気持ちリローデッド

ウチの猫ズは基本的に母のことが大好きである。
年に1~2回、猫ズを旦那に任せてお泊り旅行したりするのだが、夕方頃になると母を捜すそうだ。
今回の大阪1泊から帰ってきた時、ぶんはすこぶる機嫌が悪かった。
昼間のお留守番だけなら帰宅後に「かぁちゃーん!寂しかった~」と多少スネるのだが、今回はニャーとも言わなかった。(ぶんの場合は「んー」だけど)
しかもちょっと距離をおく。
かなりお怒りのようだ。静かに怒っている。いつもみたいにねいにちょっかいも出さない。
そんな状態が昨日の夜まで続き、とうとう旦那はこう言った。

「どこか具合悪いんじゃないか? 病院連れていくか?」

・・・連れて行ったら先生にどう言うんだろ?
結局夜10時頃に普段のぶんに戻り、大暴れしてはねいに教育的指導されていた。
b0080305_2363838.jpg
「おとうちゃんじゃイヤー」

今日、会社から帰って来た時にはちゃんとお出迎えがありました。


■今日の『トリビアの泉』
佐々木小次郎が生まれた福井県福井市にある佐々木小次郎像は
みのもんたに似ている
 71へぇ
ウチから車で10分程度の所にあるんだけど実物見たことないorz
このみのもんた佐々木小次郎像を作った彫刻家の水島さんとは2年前にお会いしたことがあります。お会いしたというより、車がパンクして難儀している氏に声をかけたというか。
それにしてもテレビで見ると福井って本当に田舎だなぁ・・・
[PR]
by nebun | 2006-08-30 23:35 | ねこ

バカ親のきもち

大阪から帰ってまいりました。
いやぁ、3年分ぐらい歩いた。 普段は200m先のスーパーへも車でGO!

というわけで、馬鹿親伝説その1

ねいがウチに来て2週間ぐらい経った頃、なんか鼻の下あたりがだんだん黒くなっていってることに気付いた。
b0080305_21173896.jpg
最初のうちは単純に「ハナクチョかな」と思い拭いたりしていた。
しかしその黒いものは薄くなるどころか、だんだん濃くなっている。
強く拭こうとすると凄く嫌がる。 痛いのか? やはりアザなのか?
そう思ってしまうには充分過ぎる理由があった。
b0080305_21182143.jpg
とにかく猪突猛進なのである。遊びに夢中で壁やらテーブルの足やらにやたらとぶつかっていた。(今思うと仔猫としてはごく普通の行動かも)
そしてさらに一ヶ月ぐらい経ったある日、父はとうとうこう言った。

「これは中で血が固まっているに違いない! 壊死してからでは遅い! 早く病院に連れて行かなくては!」 結局病院に連れて行ったのは私だけど。

そして先生に 「このアザみたいなのなんでしょうかねぇ・・・」 と聞いたら、

「ああ、鼻水ですね」
と言いながらいとも簡単に剥がしてしまった・・・・・・・私はハナクチョで病院に連れて行ったわけかぃorz
なんか恥ずかしいやら先生に悪いやらで、ついでに健康診断も受けてきた。

こういうことが何度か続いたので、先生にはすっかり『超猫馬鹿親父』的なイメージを持たれている。
b0080305_21455247.jpg
ハナクチョ娘の三年後のお姿。
[PR]
by nebun | 2006-08-28 21:47 | ねこ

箱入り娘

ねいが我が家の長女になったのはちょうど3年前の8月23日。
友人宅で生まれた4姉妹のうちの一匹でした。
他の姉妹猫は全部キジトラで、一匹だけが茶虎でしかも顔はキツめ。
ツンデレの予感がしたのか、えらくキツい顔をした仔猫は私の琴線に触れたのであります。
b0080305_2333812.jpg
ウチに来て2週間ぐらいのねい。生後1ヶ月半ぐらい。

貰ってくる前から名前は「おねい」に決まっていました。

ねいが我が家に来てからというもの父は親馬鹿(バカ親)ぶりをフルに発揮し、獣医さんも呆れるほど数々の親馬鹿伝説を作りました。(詳細は本人の許可が下りてから)

後で知ったことだけど、三毛のオスほどではないにしろ完全な茶虎の女の子は少ないそうで。 遺伝子云々難しくってよくワカンネ(´д`)

b0080305_053097.jpg
ねいのマイブーム『めかぶ箱と花柄のハンカチ』
b0080305_06175.jpg
敷いたりもします。 こういうとこは女の子ですな。


■今日の母(正確には昨日)
うわっはー iPod買っちまったー(゚∀゚)
ついでに車載用のトランスミッターも♪
『音楽を持って歩けるツール』は15年前に買ったポータブルCDプレーヤー以来。
今度の日曜のライブまでに歌詞覚えようと買ったわけだけど、昔に比べて物覚えが悪くなったってゆーか・・・・アルバム発売されてかなり経つんだからもっと早く覚えておけー自分!
[PR]
by nebun | 2006-08-23 23:14 | ねこ

ごきげんななめ

ぶんちゃん!
b0080305_21402256.jpg
「ん?何?」
ぶんちゃんってば!
b0080305_2142587.jpg
「だから何?」

・・・・いや、別に
b0080305_21485140.jpg
「用がないのなら起こさないでよ!(メ゚д゚)シャー」



■今日の母
ここ一ヶ月ぐらい左足の裏が痛かったので、本日やっと整形外科に行きました。
レントゲンを右左各2枚ずつ撮り、先生の説明を受けたら・・・

外脛骨がありますね。これがある人は少ないんですけど云々・・・」

なんでも、この外脛骨とやらが足の裏に悪さをしているとの話。
つまり『有痛性外脛骨』とやらになってしまったらしいが、生まれてこのかた激しいスポーツに明け暮れた日々とかいうのも無く、思い当たるとしたら年甲斐も無くヒールの高いミュールで歩き回ったということぐらい。
先生曰く、「充分すぎる要因ですね(笑)」
というわけで、今日からタオルギャザーに励みます(ノД`)
[PR]
by nebun | 2006-08-21 23:04 | ねこ

" ぶ "

この写真には『ぶ』がみっつあります。
b0080305_0384259.jpg




こたえ
b0080305_0394092.jpg
1.デイリースポーツ「浜中99打席りアーチ」
2.めか
3.

ぶん「・・・・・・・・」



b0080305_048335.jpg
「つまらん!全くつまらん!」

(´д`)


[PR]
by nebun | 2006-08-13 23:58 | ねこ

エクササイズ

ねいもお年頃(?)
美容には気を使います。
b0080305_22513443.jpg
ヨガ『ねこのひねり』(嘘)

股関節の柔軟も欠かせません。
b0080305_22533179.jpg

・・・・・・・女の子がはしたない(ノД`)


ホームページができました。
『子猫成猫80匹SOS』

毎日現場で活動しているメンバーさん達のおかげで、状況はかなり良い方向に進んでいるようです。これも多くの方たちのご支援あってこそです。
また、随時里親さん・一時預りも募集しております。どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by nebun | 2006-08-10 23:16 | ねこ

祝!母校一回戦突破!(とりあえず)

今朝起きると、ぶんが何やら白っぽいもので遊んでいる。
・・・・? なんか見覚えあるなぁ・・・
!? 昨日ベランダにいたアマガエルやん!
あかーん! 殺生はアカンでぇ~、ぶん!

と、朝っぱらから一人でバタバタと今度はカエル救出をしていました。

変な所に逃がすと熱いコンクリートやアスファルトに張り付いたままミイラになっちゃうし、とりあえず玄関先に置いて水をかけて、後は父者にまかせて出勤しました。
b0080305_050860.jpg
父者になぜか『源次郎』と名付けられたアマガエルは、家の前の用水路から旅立って行ったそうです。



『子猫成猫80匹SOS』の件では多数の皆様からご支援や応援をしていただき、本当にありがとうございます。 保護もなんとか順調に進んでいるようです。一番心配だった仔猫も殆ど保護できたそうです!
実は今日、物資を持って仔猫達の様子を見に行ったのですが、幸い(?)エアコン取り付け中の場面に出くわしまして、父者エアコン職人に早代わりw
部屋が涼しくなった途端にとろけていた仔猫達が大はしゃぎし始め、「この子達、こんな涼しい部屋って初めてなんだなぁ・・・」と改めて実感しました。
それにしても可愛い! 赤ちゃんもママもほわほわで可愛い!

こんなに可愛い子達、早く幸せになって欲しい。
まだ現場には成猫が50匹ぐらいいるのです。
[PR]
by nebun | 2006-08-07 11:29 | ねこ

皆さん、ありがとうございます(超長文)

沢山の励ましのコメント、本当にありがとうございます。
出先で携帯で確認していたのですが、なんか涙が出そうになりました。
年のせいかなぁ・・・

正直、このブログで紹介してしまっていいものなのか悩みました。
『ねこと電車のオバカ(親馬鹿)ブログ』のつもりで始めたのに、こんな深刻な問題を取り上げてしまって、見に来て下さっている方々を不快にさせたりしないだろうかと。

でも、我が家の猫達が日々のほほんと生活しているのを見ていて「あの子達も幸せになる権利があるんだ。猫に罪はない。」そう思い、少しでも力になれないかとリンクを貼りました。
多頭飼い崩壊のことは他のサイトでもよく見ていたし、「まさか身近にはこんな○○おらんやろ~」とタカくくってる部分もありました。 

いましたよ、「そんな○○」のが。

で、本日「そんな○○」の家に行って来ました。
比較的新しい住宅街なのですが、その家は外から見ただけで異様さが伝わってきました。
『ねこさま王国』のありこさんに「マスク必須」と言われた理由がわかりました。玄関の外にまで強烈な猫臭が!!!
覚悟はしていたけどここまで凄いとは・・・腹くくって中に潜入。玄関にはボロボロの新聞が敷き詰められ、その上でママ猫が小さい仔猫達にお乳をあげていました。
そしてママ猫の近くには尻尾を食いちぎられ、息も絶え絶えになっていた小さな小さな赤ちゃん猫・・・もう助からないだろう。こんな感じで毎日殺されているようだ。せめて助けられる子は全部助けてあげなくては・・・

今日は乳離れしたくらいの仔猫の捕獲。窓を閉め切って異臭の漂う中、とにかく手当たり次第仔猫っぽいのを次々とケージに放り込む作業をしていました。
b0080305_21322526.jpg
↑捕獲したばかりの状態。目やにがひどい。

ベッドの天板(?)をめくるとびっしりと猫達が! 何匹いるんだぁぁぁぁ~!?
そんな中、飼い主はラーメン作って食べていました。 
密閉・異臭・高温・血痕の部屋で・・・

捕獲した仔猫達を皆で洗った。
1階~2階を15往復ぐらいした。痩せた気はまだしないw
b0080305_21422983.jpg
↑さっぱりしてオネム状態になってる仔猫達。ほわほわでみんな可愛い。


まだ乳飲み子と成猫が大勢あの家にいる。
[PR]
by nebun | 2006-08-05 21:47 | ねこ

緊急事態・・・・・

ワタクシ文才があまりないので、詳しくは「子猫成猫80匹SOS」←こちらをご覧下さい。

明日、お手伝いに行ってきます。
[PR]
by nebun | 2006-08-04 19:12 | ねこ



ねこと電車のきもち
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ぬこリンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧