ねぶろぐ

<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

涼しくなってきました

今日、会社の前でキジトラの仔猫を発見。
生後三ヶ月ぐらい。
かなり痩せている。

2年前のぶんによく似ていた、と思う。
b0080305_23545758.jpg
これは2年前のぶん本人。

ぶんが独りぼっちで暮らしていたスーパーの側溝からは程近い場所なので
もしかしたら妹弟かもしれないし、姪か甥かもしれない。

仔猫を追いかけてウロウロしてる姿はさぞ怪しかったことだろう。
会社の守衛さんは不思議そうな目でこちらを見ていた。

車通りが多い場所なので心配である。
明日会社休みなので様子を見に行ってみよう。
そして、ごはんに困らない&柔らかい寝床のある生活をさせてあげたい。

b0080305_0112215.jpg
今朝、人が読んでる新聞の上に乗っかって来て「会社いっちゃうの?いっちゃうの?」という顔をするねい様。 それでも母は行かねばならんのだ。
b0080305_0134383.jpg
b0080305_0135113.jpg

涼しくなってきたせいか、朝はこんな状態で起きやしない。




SOS! 北海道・滝川市 置き去り猫達の里親さん探し
これから厳しい季節になってきます。
どの子も早く暖かく幸せなおうちに行けるといいなぁ。
[PR]
by nebun | 2006-09-29 23:50 | ねこ

実録・小松基地航空祭2006 その2

b0080305_214721100.jpg
9月17日の小松基地航空祭、午後の部でございます。

■12:50 ブルーインパルス
長い、長いよ式典。
基地で見てるワケではないので、風に流されてくるアナウンスを聞いていると、どうやらパイロットの紹介とかやってるらしい。 予定の時間から20分待ちぼうけ。
b0080305_21501836.jpg
T-4ブルーインパルス登場!
朝の曇天はどこへやら、すっかり青空になっています。
b0080305_21571234.jpg
b0080305_21584942.jpg
b0080305_2159158.jpg
b0080305_2245165.jpg
これが
b0080305_225579.jpg
こうなります
b0080305_2252450.jpg
お約束の
b0080305_2262887.jpg
ハートを射抜く矢!
b0080305_2274423.jpg
小松空港の外で見ていると、よく真上を通過します。
b0080305_2283814.jpg
b0080305_2284970.jpg
b0080305_229124.jpg
そして、青く高い秋の空に大きな星を描きます。
b0080305_22103456.jpg


いや、ヨカッタ。晴れてヨカッタ。
鼻の頭真っ赤になったけど、ヨカッタ。
来年こそは日焼け止め対策して逝こうw



『nebun』という意味を何気にググってみた。
ルーマニア語で「夢中な、狂った、首ったけ」とかいう意味らすい・・・
・・・うーん、それもなんとなく当たっているような気ガス。
私はウチの猫ズに首ったけだからそれで正解。
[PR]
by nebun | 2006-09-21 22:20 | 戦闘機

パイルダー オン!

今日のリ○カーン(TBS系)は『巨大ところてんを作ろう』

90kgのテングサと1800リットルの水と10t冷凍車と7000倍の天つき。

作り方はウチのソレと基本的に同じなので、市販のものよりは美味しいものが出来ると思われる。

b0080305_22341866.jpg
ねい「それで上手く出来たのか(゚д゚)なー?」
ぶん「(゚д゚)なー?」

そうか・・・1800リットルのところてんは24時間冷やしても固まらないのか・・・
[PR]
by nebun | 2006-09-19 22:50 | ねこ

実録・小松基地航空祭2006 その1

今年も逝ってきますた『小松基地航空祭』

迫る台風13号の影響か、天気予報は「雨→曇 降水確率70% 最高気温25℃」。
毎年比較的晴天続きで暑さ&日焼けに悩まされていたので、「曇25℃」に少し期待。

小松基地内は数年前からとんでもない入場者数となり、トイレ順番待ちは長蛇の列、食べ物買うのも一苦労、歩く場所さえままならない状況になっていたため、2年前からは隣接する小松空港から見学しています。

■8:00 オープニングフライト中
b0080305_21135278.jpg
ちょうどANAのポケモンジェットがいました。
b0080305_2117837.jpg
F-15J待機ちぅ。
b0080305_21473382.gif
左:第303飛行隊  右:第306飛行隊
(イラストレータで書いたのはイイが、何にも用途がないまま眠っていた画像)


■9:00 機動飛行
b0080305_21221487.jpg
b0080305_21261956.jpg
ウチのカメラではこれが精一杯(´・ω・`)ショボーン
皆さん持ってらっしゃるバズーカみたいなレンズ付けたカメラに比べたらなんて華奢なボディ・・・
b0080305_2132571.jpg
たまごっちジェットです。 昨年はムシキングジェット、一昨年は地元石川県のヒーロー・松井秀喜ジェットが見れました。

■10:00 機動飛行
b0080305_21543888.jpg
b0080305_21545284.jpg
ちょっと大きい写真が撮れました。
b0080305_21552189.jpg
湿度が高いせいもあり、ベイパー出まくり。(写真大きいです)
b0080305_2158515.jpg
カコ(・∀・)イイ!!

■10:45 編隊飛行
b0080305_2205745.jpg
F-15J・8機による編隊飛行。
b0080305_222811.jpg
比較的小松空港の近く(というかほぼ上空)を低空で飛ぶことが多く、見ごたえ充分です。

■11:30 F-16
小松基地祭初登場のF-16デモチーム!
b0080305_22114320.jpg
曇り空でも雲が高かったせいもあり、「これでもかぁぁっ!」というほど見事なハイショーを見せ付けてくれました。 かっこいいぞF-16!
b0080305_2213861.jpg


ここで午前の部終了。
この頃には朝の雨はどこへやら、太陽も現われてくる始末。
おかげさまで日焼け止め対策ナシの私の腕やら鼻の頭やらはかなりヤヴァイ状態になっていました。 もっと年考えろ自分。
そして午後のブルーインパルスまでしばし空港内をウロウロ、ウロウロ、ウロウロ。

・・・・・・つづく (撮影は父者)





b0080305_22233570.jpg
今回、僕の出番はないのかニャ?
[PR]
by nebun | 2006-09-18 22:25 | 戦闘機

たそがれおねい

b0080305_23112481.jpg
今日も町内の平和を見守りながら一日が終わります。
(あくまでも見守るだけ)
b0080305_23121338.jpg
今日はいい天気でした。
b0080305_23124550.jpg
黄昏時に物思いにふける、ねい。
(実は何も考えていない)
b0080305_23133432.jpg
後頭部(*´д`)=3
b0080305_23135381.jpg
「ん?」
b0080305_23141264.jpg
「いい雰囲気なのに邪魔しないでよ(゚д゚メ)シャー」

『みかん絵日記』のみかんちゃんも実際はこんな色してんのかな。



ベランダにまとわりついている有刺鉄線のようなものは、クリスマスとかにチカチカ点けるイルミネーション。今は2色使い。
9年前にやり始めた時は「あそこの家何やってんの?」的な感じで見られていたのに、今ではどこもかしこも年末にはイルミネーションだらけで、なんか気恥ずかしくなっちゃってここ数年ロクに点灯させていない。
布団を干すときはすこぶる邪魔である。
[PR]
by nebun | 2006-09-15 23:07 | ねこ

できるかな

(注:見苦しい部分は消してあります)
b0080305_23573459.jpg
板。
b0080305_23575744.jpg
ウレタン(?)で基礎を作ります。
b0080305_2359474.jpg
b0080305_23592065.jpg
線路を置いてみます。
b0080305_23594161.jpg
トンネルとか石垣とか土手の着色とか・・・



<中略>



b0080305_024757.jpg
砂浜とか草とか道路を追加しました。
b0080305_051624.jpg
ちょっと上からの眺め。
b0080305_055643.jpg
針葉樹を植えました。
b0080305_062647.jpg
ブンギラスが現われた!!!
b0080305_065528.jpg
「かぷー」

[PR]
by nebun | 2006-09-11 23:55 | ねこ&鉄道

18000分クッキング

おいしいところてんを作りましょう
■用意するもの
・日本海で採ってきたテングサ
b0080305_043314.jpg
これは10日程天日干しした後の状態。写真では判りにくいけど、結構テンコ盛り。
これを200g。
・酢少々
・水2500cc

1.まずはテングサを水洗いします。
2.ナベに2500ccの水を入れ、沸騰したら酢を入れます。(適当)
3.中火でテングサがトロっとなるまで40分程煮ます。
b0080305_051099.jpg

4.濾します。熱いまま濾すので注意!!
5.適当な四角い容器(耐熱)に流します。
6.冷まします。

ここで一般的な自家製ところてんと我が家のところてんとの決定的な違いがあります。
我が家の場合テングサは自前で採ってきていますので超高濃度で煮出すことが可能なのです。
 ※一般的なところてん テングサ20gに対して水1500cc
 ※我が家のところてん テングサ200gに対して水2500cc
通常は冷蔵庫で冷やさないと固まらない・固まりにくいということがあるのですが、これだけ高濃度だと常温で放置しておくだけでプルプルのところてんが出来上がります。

7.これは適当なサイズに切った状態(ここまでの経過の写真がない・・・)

b0080305_0165365.jpg
「これなに?」
b0080305_0175099.jpg
「ふんふんふんふん」

8.天突きで押し出し、ところてんの完成。
b0080305_0275070.jpg
b0080305_028325.jpg

「ぼくも食べるー」
b0080305_0283925.jpg

[PR]
by nebun | 2006-09-08 00:33 | ねこ

まいど~

猫舌中華飯店です~ シーバの出前お届けにきました~
b0080305_23512412.jpg
「早かったね。そこに置いといて~」
b0080305_23523152.jpg
「さて・・・」
b0080305_2353524.jpg
「・・・・・・・缶詰のまま?」
b0080305_23534289.jpg
「ん~~~~?」
b0080305_2354317.jpg
ちょいちょい
b0080305_23543947.jpg
「おかぁしゃん、開けられないよ」
b0080305_2358564.jpg
近所の謎の書店で購入したおかもち型CDケース。2079円也。
GABANのポテチに『宇宙刑事ギャバン味』と書いてあった。(懐かしい)
宇宙刑事ギャバンはどんな味がするんだろう・・・
宇宙刑事といえば、女子中学生にもかかわらずギャバン、シャリバン、シャイダーは欠かさず見ていたなぁ。

[PR]
by nebun | 2006-09-06 00:08 | ねこ



ねこと電車のきもち
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぬこリンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧