ねぶろぐ

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

危機感

昨日の出張で気付いたというか驚いたこと。

『なんで事務職が半ソデで仕事しとんねん』

昨日は暖かかったというせいもあるんだろうけど、驚くほど暖房が効いてて正直暑いぐらい。100人超のフロアの1割以上は半袖で仕事してる有様。
なんかおかしくないかい?

ウチの会社なんか19℃維持で、昨年新しくなったばかりのエアコンは時々冷気を吹き出し、凍えながら仕事をしています。17:30になると暖房切られます。
全ては不況のせいです。環境には優しいかもしれんからまぁ我慢しる。

だけど、この時期(季節も景気も)に半ソデじゃないと過ごせない職場ってなんて危機感がないんだろう。 ましてや新聞に大きく「非正規雇用者削減」と載るような会社なのに。
会社の規模がソコソコ大きいんだから、各フロアの室温をせめて5℃下げればかなりの経費が削減できるはず。 その辺の取り組みをしないで簡単に切れるところから切るってのはねぇ・・・
[PR]
by nebun | 2009-01-31 23:19 | 仕事

探してます

b0080305_19131596.jpg

ナカバヤシプチクルール B8版

これと同じサイズで安価な名刺ホルダーってないですかねぇ・・・
[PR]
by nebun | 2009-01-30 19:11 | 仕事

おはようございます

完全夜型の私が早朝更新とわw

本日は朝から出張&会議なので、月末〆の仕事を少しでも片付けるために普段よりかなり早く出勤する予定です。 なんてキャリアうーまん的な発言だ! 自分でもびっくりw

帰社したら組織図に添付する担当者写真の撮影とかあるらしいので、年に2~3回しかしない化粧をすべく先程からパックなんぞをしてる次第であります。 社員以外と顔合わせることのない職場だし、車通勤なので化粧需要がないので、実際ウチのアラフォー女子のスッピン率高いです。 いい方に考えるとお肌とサイフに優しいです。

と、あんまり珍しいことするもんだから昨日今日と4月中旬の暖かさに。
もうすぐ立春だしこのまま春になって欲しいものですよ。
[PR]
by nebun | 2009-01-30 06:39 | 仕事

力自慢

昨日の昼休み、いつも来る保険のオバチャン主催で『握力コンテスト』が開催されました。
賞品は1位が発泡酒12本、2位が6本、3位が3本。
我が家の酒代を少しでも浮かせるために私も参戦致しました。

私の自慢(?)といえば、運動部に所属したことが無いに等しいのに筋力だけは何故か平均を上回っていること・・・残念なことは持久力が全くダメダメなこと、走るのが超絶遅いことw
握力は高校以来30kgを切ったことがないので今回もソコソコ自信がありました。

1回目 33.5kg
2回目 34.5kg

この時点で暫定チャンピオンです。

しかしこの後、砲丸投げ選手経験者の子が35.5kgを叩き出し、私は残念ながら2位に転落してしまうのでした。 あぁぁたった1kg・・・発泡酒云々よりも僅差で負けたことが悔しい。
次に開催されるようなことがあればあらかじめ鍛えておこうと心に誓うのでした。


関係ないけど、雪見ぬこ。
b0080305_2104660.jpg

[PR]
by nebun | 2009-01-27 20:40 | ねこ?

たまに1巻から一気読みしたくなる

ガラスの仮面、やっとやっとやっと新刊でました。
待ち過ぎて、新刊読む前に全部読まなきゃテンションが上がりませんが。

幼稚園児の時、家に遊びに来ていた従姉が忘れていった「花とゆめ」に
"次号より新連載『ガラスの仮面』"みたいな予告が出ていたのがファーストコンタクト。
当時、「りぼん」を購読していたので結局「花とゆめ」を買うことは無かったけれど、
小学6年生の時に友達から借りた単行本で本格的にハマってしまいました。
卒業文集に北島マヤを描いたくらいです。

それにしても、連載開始から33年て・・・

個人的には紅天女よりもマヤと速水氏の方が気になるのですよ。
そんな女子も多いはず。
あぁ、オッサンだと思ってた速水氏が年下になる日が来るとは思ってもみなかった~


b0080305_23423238.jpg

「紅天女はあたちのものよ!」
b0080305_23433282.jpg


b0080305_2343532.jpg

「・・・恐ろしい子!」

[PR]
by nebun | 2009-01-26 23:23 | ねこ?

秋吉で誕生パーティー

b0080305_20314174.jpg

義父の68歳の誕生日を祝うために秋吉に来ました。
で、なぜか祝う側の旦那がよりたくさん食べてます。飲んでます。おかげで帰りは私が運転じゃ。
[PR]
by nebun | 2009-01-26 20:31 | ねこ

月曜日なのに・・・

先月行なわれたQCサークルの発表会にて、我がサークルが金賞になってしまいました。
10ヶ月の活動の成果が認められた結果なので喜ぶところなのでしょうが、5月に本社の発表会に出なきゃならんので正直めどい。

が、賞金額が例年比一人当たり1000円増しだったので、これはこれでありがたい。
何故か現金で山分けしてはならんとのお達しがあり、それならばと本日打ち上げお食事会を行ないました。

いつもなら居酒屋とかカラオケなのに、リーダーの御意向で洋食のコース料理。
ガラじゃねぇと思いつつも焼きたてパンおかわりしまくって、メイン料理が来る頃には全員胃袋リーチ状態です。 デザートの味覚えちゃいない・・・
まぁ、久しぶりにオサレな店行けたし、タダ飯だったし、満足満足。
[PR]
by nebun | 2009-01-19 23:07 | その他

忙しきことは善きことかな

製造業界を襲う100年に一度の大不況下において、何故か私は(私の居る係は)忙しい。
本社&関係会社も当然受注半減してて休業も余儀なくされている状況です。
ウチの会社も受注半減してるのに休業がないのは、一部の部門が忙しいからという「便乗景気(ちょっと違う?)」によるもので、実際製造のオバチャン達はヒマそうに一日をやり過ごしています。 羨ましい気もするけど、そういうのって逆に疲れる。
気付いたら12時、気付いたら定時過ぎというのが気分的にも楽ですな。

仕事いっぱいあって感謝せねば。


ところで、うちのこだまさんは科学に目覚めたようで、

b0080305_14554161.jpg


○んじろう先生にかぶりつきです。
b0080305_14561076.jpg




まだ寒い午前7時過ぎに出勤してくる通い猫のハクさん。
b0080305_14582096.jpg


初めてウチに来た3年前は痩せてて毛もボサボサで鼻風邪ひいて、そりゃぁみすぼらしい姿だったのに、今ではモッフモフで貫禄のあるボス猫に。(たまにビックリするほどの大怪我してたりするので心配ですが)
しかし未だに「シャーッ」と威嚇され、半径1m以内に近寄れません。
[PR]
by nebun | 2009-01-18 14:36 | ねこ

Hey Say 20th

20年前の今日から平成が始まったそうな(当然知ってはいますが)
20年前のその瞬間、私は何をしていたか・・・すごくよーーーーく覚えています。

当時まだ若かった私は自覚のあんまりない大病を患い、昭和63年12月15日から2週間、福井赤十字病院で検査入院をしていました。 
年明け1月10日からは治療のために金沢大学病院に入院することが決まっていたのでその準備(ひまつぶしともいう)のためにディスカウントストアで買い物をしていた時、ずらりと並んだ東南アジア製テレビに映し出されたのは故小渕氏が『平成』と書かれた紙を持っている姿。ゆうに20人w
元号が変わる瞬間なんてのは初めてな昭和生まれなので、『平成』というNew元号にピンとこなかった覚えがあります。 そしてその故小渕氏が数年後にカブを持ち上げることになるとは夢にも思いませんでしたwww

3月末に職場復帰した時に机の上には新しい日付印(回転印ね)が置いてあり、「?」と思いながらも箱から出して見ると、"年"の部分が西暦に変更されており、ちょっと実感が沸いた記憶もあります。


我が家の平成生まれたち。
b0080305_1943250.jpg


昭和生まれは旦那と私とカメさんです。
[PR]
by nebun | 2009-01-08 19:17 | ねこ?

ブログしてますが何か?

b0080305_23575834.jpg


「パソコン操作はオトーシャンより上手いですよ」




【 C M 】
炭火焼き鳥・カレー鍋 きくや

グルメGyaoでお店の詳細を紹介してま~す!
[PR]
by nebun | 2009-01-07 23:57 | ねこ



ねこと電車のきもち
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ぬこリンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧