ねぶろぐ

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

漢度数

gooランキング『女の子が詳しかったら「おっ」と思うこと』
(もはや女の子という年齢ではないがおいといて)

1位 パソコン       普通の女子よりは得意分野
2位 車・バイク      普通の女子よりは得意分野 なんてったってスーパーカー世代
3位 プラモデル      初めて作ったのが日産シルビアZSE-X
                以降、車やバイクやガンプラにのめり込む
4位 戦闘機/戦車/戦艦 好物 特に戦闘機は大好物
5位 野球          野球というより阪神タイガース
6位 歴史         歴史が一番得意教科でした
7位 カメラ/写真     わかりません
8位 鉄道         今更何を
9位 少年/男性向コミック  むしろ少女漫画より詳しい
10位 ロボットアニメ   マジンガーZからエヴァまでおk
11位 インターネット用語 普通の女子よりは得意分野
12位 プログラミング  BASIC/COBOL世代です
13位 天体        小学生の頃なら
14位 格闘技       大胸筋フェチですので
15位 アウトドア     ウチには一式用具がそろっています
16位 海外サッカー   さっぱり???
17位 酒類         好物です
18位 神社仏閣     人並みに。
18位 魚類        海の子です
18位 医療用語     ブラックジャック程度なら
22位 建築        おまかせします
23位 昆虫        小学生の頃なら
23位 遺跡        世界ふしぎ発見とか大好き
25位 時計        時間がわかればなんでもいい
26位 プロレス      新日本・全日本プロレス全盛期までなら
27位 植物        枯らせるのが得意技
28位 仏像        人並みに
29位 相撲        人並みに
29位 盆栽        これ詳しかったら男子でもすごいと思う


これだけ当てはまるともはや男子?!
ちなみに苦手分野は「ファッション」と「メイク」と「恋愛小説」と「テレビドラマ」です。
女子力低すぎ。 
[PR]
by nebun | 2009-02-28 14:58 | その他

さくら

大阪・鹿児島間を走る新幹線の名前が「さくら」に決まったそうです。

そこで旦那曰く、

「次の猫の名前は『さくらちゃん』だな」




前にも似たような事言って、直後に末娘が来たんだけど…
[PR]
by nebun | 2009-02-27 00:42 | ねこ

にゃーにゃーにゃー

ぬこの日ですね。

我が家のぬこズには、かつおジャーキーでお祝いです。

しかし末娘はおやつ類には全く興味をしめしません、ていうかぬこまっしぐらなウェットフードにも興味ありません。 好きなカリカリは「ロイヤルカナン pHコントロール」・・・若いし健康なんだからまだ必要ないのに、なぜかこの療法食まっしぐらです。 高いのに・・・高いのに・・・高いのに・・・ぬんげんが食べるコシヒカリより高いのに・・・
他の2匹も人間の食べ物には殆ど興味を示さないので、これは幸いです。
それで油断して盗み食いされたことが一度だけありますが・・・

ねいがまだ一人っ子だった頃、ふかしたジャガイモをテーブルの上に置いといたところ、
夜中のうちに見事に食い散らかされていました。
その時初めてぬこがジャガイモ食べることを知りました。 ていうか、普通食うの?

ねいが興味を示すぬんげんの食べ物はイモ類と和菓子(餡)。
おばちゃんか? おばちゃんだけどもw


b0080305_565973.jpg
「スキンケアにも気をつかえと?」

b0080305_573517.jpg
「あたちはまだ若いから必要ないのー」

b0080305_563221.jpg
「・・・アンタ、人間年齢だともう26歳でしょ」



・・・おぬこさまはいくつになっても可愛くてエエのぅ


b0080305_5115991.jpg

DHC for Men




こだまが踏みつけにしている新聞にアニコム集計の「猫の名前ランキング」が載っていましたけれどもオスの1位が"レオ"・・・うちのお坊ちゃんはどこからどうみても"レオ"とか"コテツ"とかいうタイプではないわな。
ぼけーっとした雰囲気がいかにも"ぶんちゃん"でしっくりきますw
[PR]
by nebun | 2009-02-22 02:22 | ねこ

風邪をひいてしまったの巻

寒暖の差が激しいので案の定風邪ひいちゃいました。
しかし原因はそれだけじゃないはず。
トイメン席の子の風邪がなかなかすっきり治らず、ずっと咳き込んでいる割には外見重視でマスクを絶対に着用しないこと、昼食時にトイメンにいる友人も病み上がりなこと(さすがに昼食時にはマスクできないから仕方がない)、昨日は暖房が全く効力を発揮せず事務所内の気温が16~17℃だったこと。 もう思い当たるフシだらけ。

明日は上司と同僚が休むこと決定してるから這ってでも出勤しないとなぁ・・・
当然マスクしますとも。 人様に伝染したらアカンしね。

b0080305_2114686.jpg
「オカーシャンが家にいる時間が長いので大歓迎です」



後頭部ラ部
b0080305_21155953.jpg

b0080305_21161041.jpg


ぶんの後頭部は黒っぽくて分かりにくいけど、なんかヅラっぽいw
[PR]
by nebun | 2009-02-17 21:02 | ねこ

7年前!

2002年に県の大きなイベントに参加させて頂き、その時の写真を昨日ようやくポケットアルバムに入れました(遅い!) ちょっと貸し出す予定があったもので・・・
ついこの間のような気がしていたのに、もう7年も前の事だったのだなぁと。

福井県内で鉄道模型(模型だけちゃうけど)の大きなイベントは初めてとあって連日大盛況で、平日でも保育園・幼稚園からの来館、週末は会場まで大渋滞になるような状態でした。
ジオラマの周囲を大勢の人が取り囲むので中で操作してる我々に酸素が届かず、何度意識が飛びそうになったことかw(後に酸素ボンベ持参)
関係者各位の御尽力のおかげでイベントは大成功を収めることができ、当時の知事や某国会議員の先生(現役)も激励に来て下さり疲れも吹っ飛びました。

この写真をスキャナで取り込んでおこうと思い、押入れにしまってあったスキャナを使おうとしたら・・・電源ケーブル行方不明! Σ(゚д゚lll)ガーン
[PR]
by nebun | 2009-02-15 15:04 | 鉄道

風林火山

なんと、こだまがウチの子になってから初めて模型を走行。
他所では走らせてるけど、家の中で走らせるのは2年以上ぶりとはなんということか。

つまりこだまは鉄道模型が走るのを見るのは生まれて初めての体験になるのです。
どんな反応をすることやら・・・

ぶんは小さい時から何度も見てるので驚きこそしないけど興味深々で模型を追いかけます。
b0080305_17251658.jpg

普通猫って動くもの見るとちょっかい出しますよね。 
ぶんはお行儀良く模型の後ろをついて歩きます。
b0080305_17302511.jpg


こだまは・・・
b0080305_1730481.jpg

全く近寄りません。
近寄らないどころか尻尾ポンポンにして 『うぇあぉおおお~』 と威嚇しまくりです。
怖いんなら見なければいいのに、睨みつけて『うぇあぉおおお~』(笑)
背中をチョンとつつくと驚いて50cmくらいジャンプして後退(笑)
何がそんなに怖いんだろう???
ねいやぶんみたいに小さい時から見てないとアカンのですかね。

そしてねい様はというと、高いところから模型を見下ろし余裕の表情でした。
b0080305_17454119.jpg

”動かざること山の如し”とは我が家ではねい様のためにある言葉です。

b0080305_17462217.jpg

「"動くこと雷霆(らいてい)の如し"でもありますよ」


あぁ、そうですね、貴女は"侵略すること火の如く"でもありますね・・・
[PR]
by nebun | 2009-02-14 17:20 | ねこ&鉄道

猫の体内時計の正確さ

通い猫、ハクさんの縄張りは広い。
確認出来ただけで我が家から南へ600m、北に300m、東に300m。西方面では見たことがないので、おそらく我が家が西端なのだろう。驚くべきは国道8号線(交通量多し)を隔てた所も奴の縄張りだということで、どうやって渡っているかは未だ謎である。

ハクさんが来るようになってから約3年、やっと朝夕のスケジュールを把握できるようになってきた。
まず朝は南方面からやって来て、6:30頃に我が家を通過。
北方面のパトロールをして、7:40頃に再び我が家に現れる。
そして朝食を摂った後は東方面パトロールに向かう。
夕方は17:00頃に現れ、夕食後は南へ向かって行く。
これが毎日ほぼ正確に繰り返されるわけで、地域のボス猫ハクさんは素敵な懐中時計でも持ってるんじゃないかと思ってしまう。

たまに別の場所で出会うと必ず「ハクさん、ウチへおいで下さい」と声を掛けるのだが、特に用事の無い時もしくはお腹が空いてる時は人語を理解しているかの如く、ちゃんと我が家にやって来る。 来たくない気分の時は『ちと野暮用があって行けませぬ』という表情をする。(猫ヴァカですまん) 

かなり懐いているようだけど、実際は一度だって撫でたことありません。
1m以内に近寄ると激しく威嚇されます。
でも近所で出会うと後を追ってくるし(ある程度の距離を保ちながら)、出勤時には見送ってくれるし、懐いていないわけじゃないんだと思うけど野良猫のプライドが媚びることを許さないのか?



カメラを向けた途端に何故かポーズを取り直す妙に人間臭いハクさん。
b0080305_18493058.jpg
「これでよろしいかの?」




今日のケ○ミンショーは『水羊羹』ですな。
まだ出てなかったのねん。 
[PR]
by nebun | 2009-02-12 18:20 | ねこ

早いぞ、春!

本日の福井の予想最高気温は8℃らしい。
これが8℃? 窓開けっぱでも暖かいですよ。

啓蟄までまだ1ヶ月もあるのに我が家の爬虫類は数日前からお目覚めしています。
しかも今朝、今年の初食事まで!
あんまり早く冬眠明けされてしまうと水の交換頻度が上がるので若干勘弁して欲しい。。。

b0080305_1591789.jpg

甲羅の緑色はスエード調の冬毛だと思って下さい。

日向大名のぶん

b0080305_1511685.jpg


お日様が移動してますよ。

b0080305_15114895.jpg

「あっ」

[PR]
by nebun | 2009-02-08 15:12 | ねこ

エコか内需拡大か

携帯が壊れました。
データ吹っ飛びました。
DLしたうたフルとかすべて"無"です。

今使ってる携帯は歴代最長記録更新中の2年5ヶ月です。
最近の携帯は昔に比べれば高く(機能も高度になったけど)中々機種変する踏ん切りがつかないので、こんなに長く使う羽目になっているだけなのですが、1年ちょっと前にも無償で基板交換したのでもったいないかなーと思っているうちに2年超えてしまったわけです。

今回も「もう機種変かなー」と思ってドコモに行くと、

「2年以上3年未満ですので無償修理になります」

との有り難くも残念な宣告。

『1台の携帯を長く使うのってエコじゃね?』と思いながらも、よくよく考えれば修理ったって基板ズボ換えだし、輸送するし、あんまりエコじゃない。 結局はサイフの中身と相談して『修理して使う』という結果に至りました。

しかし携帯ってたった2年なのにダウンロード対応機種から外れたりと大した時代遅れぶりになるんですねぇ・・・若干過度ではないかと思いつつ、携帯業界が元気じゃないとウチの会社も元気が出ません。 新しい機種が出ると公表された段階で既に次の機種の試作に入るために部品の引き合いが続々と入ってくると「がんばってくれい」と思ってしまうのです。
[PR]
by nebun | 2009-02-07 20:11 | その他

ばらまき

12000円もらえるらしいので、念願のDS買います。
今更感があるけど、きっかけが無かっただけ。ドラクエがDS版じゃなければきっと買うことは無かったと思います。
それに、3月にはバイオハザードの新作も出ます。これは旦那の12000円で買いましょうw

貰ったら即消費活動。
でも一人勝ちのNintendoに貢献してもなぁ…

b0080305_0423384.jpg

あたちにも何か買いなさい
[PR]
by nebun | 2009-02-02 00:42 | ねこ



ねこと電車のきもち
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ぬこリンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧