ねぶろぐ

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

星守るナマケモノは見てた

本日、『ポヨポヨ観察日記 第7巻』の発売日だったので(福井は1日遅い)会社帰りに本屋に直行しました。

その時なんとなく前から気になっていた『星守る犬』なる漫画の立ち読み用(じゃないんだろうけど)の1冊を手に取り、中を開いて見ると・・・もうこれが大失敗! チラ見だけで目から汗が流れてくる始末。 危険すぐる!

外で漫画読む時は泣けるの絶対読んじゃダメと思いつつも、つい自爆しがちです。


星守る犬

村上 たかし / 双葉社

 

ポヨポヨ観察日記 7巻(通常版)(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)

樹 るう / 竹書房



さすがにポヨぬい付きは買いませんでしたが・・・
[PR]
by nebun | 2009-07-28 23:12 | その他

長年飼っているカメ・・・プライスレス

カメが再び私の飼育下になって1年が経ちました。
しかし今年は昨年と明らかに状況が違います。

それは

「換水の頻度」


昨夏はほぼ毎日換えていたような覚えがあるのですが、今は2週間に1回。
大きめの水中フィルターに変えたおかげか、春から餌の種類を変えた効果か?

あとは産卵(当然無性卵)時にうまいことベランダ放牧中だったこととか。

いずれにせよヘルニア持ちの私にとって結構な重労働だったので助かっております。


先日ペットショップで生後1年半のニホンイシガメ(甲羅サイズ3cm強ぐらい)が売られているのをみつけました。 うちのカメもこれぐらいだったなーと思って値段を見ると

3980円

高っ!!!

一緒の水槽に入ってるミシシッピアカミミガメ(いわゆるミドリガメ)は498円、隣の水槽にいるハコガメは1980円。 天然モノのニホンイシガメの高価ぶりにはかなり驚きました。
・・・それだけ自然に暮らすイシガメが減ってるということなんでしょうな。
ウチのカメにオムコさんみつけて繁殖させてみたところで、それは天然モノではないわけです。
そういえばアキアカネの大群とかも殆ど見なくなりました・・・セミも減ったような気がします。




いずれ人間の番がやってくるのでしょうね。
[PR]
by nebun | 2009-07-26 23:17 | ねこ

+.020


今日のタイトルはこだまちゃんが入力しました。
なんか意味ありげな感じ。 村上氏の次回作のタイトルにどぉかしらw


閑話休題。。。


日食でつね。
福井は半分ぐらいの部分日食。
ちょうどお昼休みに見ることができるという大サービスぶりでした。

天気予報ではあまり芳しくないようなことを言っていたのですが、ちょーどいい日照具合で、朝せっせと作ったUVカットフィルムを通して充分見ることができました。

昼休み突入直後に見た状態。
b0080305_19341490.gif

皆さんで順番に日食観測。
最後の人が見たときはこんな感じ
b0080305_19355141.gif

なぜか皆さんにお礼言われてしまいました。 
いや、そんな大層なモノじゃなかったのに・・・逆に申し訳ない。


日食時には動物に異変が起こるとかどーとか言ってましたが、我が家のぬこズは爆睡してたそうで、野性味の欠片も無いことを再認識しました。 地震の時も揺れが止まってから「今揺れたー」と事後報告するぐらいですしw

b0080305_19473487.jpg
「だから何だっていうの」



小学生の頃に日食見た時は「黒い(色の濃い)下敷きで見ましょう」とか推奨してたのに、今は「失明するかも」だって。 昔常識、今非常識と言われる事がここにもありました。
[PR]
by nebun | 2009-07-22 19:42 | ねこ?

ぬこの手は極力借りたくない

b0080305_23385346.jpg

最近、我が家のリネン類をダークブラウン系にするのがマイブーム。

昨日はピローケースと布団カバーを取り替えました。
わたくし、シーツ換えのスピードにはソコソコ自信があるのですが(競う場所はないけれど)、我が家では毎回毎回ぬこズが激しくお手伝いをしてくれるので全くはかどりません。

特にこの連邦の白いモビルスーツ(笑) 素早く潜り込み、内部から攻撃を仕掛けてきます。

頼むからお手伝いするのやめてぇぇぇ
[PR]
by nebun | 2009-07-20 23:38 | ねこ

僕らが生まれてくるずっとずっと・・・前か?

月面に人類が初到達して明日でちょうど40年です。
私も病院で見ていた記憶が・・・あるわけないですが、産後の肥立ちがあんまりよろしくなかった母が病院のテレビで見ていたという話をよく聞かされたものです。


明日は海の日ですね。
世の中3連休。昨日はあちこちで渋滞ニュースやってました。
しかし悲しきかな、私は明日通常出勤です。
これが昨年末~今年の2月の状態だったら休みになっていたんだろうなー
月末には夏休みがあるから贅沢は言えませんけど。


保護色ぶんちゃん
b0080305_2156389.jpg

[PR]
by nebun | 2009-07-19 21:58 | ねこ?

どんな田舎やちゅーねん

セブンイレブンがようやく福井にも出来始めて、一部全国ネット放送でもネタにされていたようですが、セブンイレブンなくても別に不便さ感じないしね。 セブンイレブン=都会と思ってる福井県民の田舎自慢にもちょっと失笑。

宅配ピザがないことを某超有名大物芸人(あんまり好きじゃない)に笑われていましたが
いや、ウチの住んでる辺りは宅配ありますよ。

大阪や東京に出て、徒歩圏内にコンビニがあることにカルチャーショックを受けていた出演者の福井出身女子、そんなこと言うと福井ってコンビニないみたいに思われる。 徒歩圏内に何軒もありますて。

確かに田舎だけど、そんな田舎自慢で笑いを取ろうとしなくてもいいですよ。



by さ○まの『恋の●●騒ぎ』。 ほとんど見ないけど。


b0080305_23225152.jpg
「シティーガールのあたちを出しなさい」

[PR]
by nebun | 2009-07-12 23:07 | その他

なんかの発売日

DQ出ました。
ヤホーで記事とか読んでみたけど、システムはDQ3並みだとか?
よくわかんないけど、他の人とプレイできるんだからそれはそれで良いのではないかと。
ただね、一緒にプレイするお友達がいないから、私w
それ以前にDS持ってないあはははは

b0080305_0461737.jpg
「えー? 買わないのー???」

買いません。




先週の土曜日にシャープのハイビジョンレコーダー(非ブルーレイ)を購入し、
日曜にテレビ台のAV機器を全て取り外して再設置・再配線をしました。
(我が家のAV家電・情報家電の設置は私の担当)
なんだかんだで7台分の配線はかなりの力仕事です。テレビ台の背面がベランダになってるので多少作業は楽ですが、それでも大変。 お約束通りぬこズのお手伝いもあり、全ての接続と設定にかかった時間は、掃除の時間も含めて3時間! もうね、へろへろ。

翌日は全身筋肉痛でしたw
一週間疲れが取れませんでしたねぇ・・・そんなジャスフォーの夏・・・ 


猫年齢でいうと長女もジャスフォー

b0080305_0551275.jpg
「うーん」
b0080305_0553730.jpg
「最近ね・・・」
b0080305_0555980.jpg
「疲れが取れないっていうか・・・」
b0080305_0564118.jpg
「阪神弱くて情けないっていうか・・・」


あぁ、ソレわかるわーねいさん・・・


ねいは最近よくこんな格好でぼんやりすることが多いです。
楽なんでしょうか。
[PR]
by nebun | 2009-07-11 23:34 | ねこ

地デジへの道程は遠くて険しい…

夏季賞与…

予想を大きく下回る結果…
確かにこの業界、昨年度下期の業績はサイアクでしたが、それでもウチは予算に対して達成率90%。
だったら賞与も1割減ぐらいかと思っていたら、1割6分減! OMGーッ!

もうね、薄いテレビ諦めた。ぬこズも薄いの嫌って言うしw


貰えるだけ有難いと思わないとアカンのでしょうね…自分へのプレゼント「ぬんてんどーDSi」はハイビジョンレコーダーに姿を変えます。当然Blu-ray!…のワケありません。


明日は新聞広告とにらめっこです。
[PR]
by nebun | 2009-07-02 23:03 | 仕事



ねこと電車のきもち
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ぬこリンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧